« ジェフ千葉戦快勝。ただできれば違う状況で勝ちたかったけど。 | メイン | やることは全てやった。あとはライバルの動向を見つめるだけ!の、セレッソ大阪戦 »

2006年11月16日

ビッグスワン●杯分

アルビを応援するようになって私自身が変わったことのひとつに、単位のとらえ方がある。たとえば人数だ。

昔は万人単位の人数を言われても、それは単に数字としてしか捉えようがなくて実感が沸かなかった。アルビレックスを見に行くようになってからは「4万人」が人数の単位になるようになった。その場合はもちろん「ビッグスワン●杯分」が基準となり、単位としては4万人が「1スワン」、8万人なら「2スワン」だ。

なにしろ月に1~2回は目で4万人を確認しているので、それが一番実感の持てる数値だ。逆に3万人とか2万5千人とか言われると、ちょっと頭の中で修正しなければならないので今ひとつ実感がわかない。ただし1万5千人といわれると「新潟市陸満員」と想像できる。でも「1市陸」の単位はそろそろ記憶が曖昧になりつつあって、ちょっと悲しい。

ニュースで「花見客は2万人を越え」なんてのを聞くと、『0.5スワン』となり、頭の中でその様子を想像する。一層目だけがぎっしり詰まったビッグスワン(正確には違うのだろうけれど)の人たちが、飲めや歌えやでお花見をしているのだ。そうか、そうなのか。うんうんう。と頷いてしまう。

野外コンサートで観客10万人とか聞くと、『2.5スワン』の人が音楽に熱狂しているシーンを思い浮かべてしまう。2試合満員でさらにあとはナビスコ杯予選の試合観客数を追加。その人たちが一か所で音楽に熱狂している。うわそいつはすげぇや。

地震による津波で4万人の死者とか聞くと、あのビッグスワン満員の観客が全員死亡しているシーンを想像してしまい、それはひどい状況だなとリアルに感じる。

西武、松坂投手がアメリカの球団に60億円で落札されたと聞いて、即座に思ったのは「アルビ2年分」だ。

同じ事を思った人は多いだろうけどね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://henaialbi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/383
トラックバックは管理人認証後に反映されます。しばらくお待ち下さい

このリストは、次のエントリーを参照しています: ビッグスワン●杯分:

» 松坂というモノサシ from ぐっちいのスポーツを読もう!
松坂が60億円である。 スバラシイ。 スバラシ過ぎて、下界の人間のワタクシには、もはや想像の範囲の遙か彼方なので、へー、そりゃすごいねー、とハナクソ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月16日 15:40

コメント

あれ?このネタ前に書いたかなー。書いたような気がするなー。まあいいか。

投稿者 ちゃきん : 2006年11月16日 09:52

松坂の60億円は、西武の球団赤字3年分だって。

投稿者 ぐっちい : 2006年11月16日 11:29

オイラも以前は甲子園満員の5万5千を最大の単位にしていたが、最近はビッグ・スワン何杯分が一単位になっている。

 ちなみに松坂の60億円。プロ野球・楽天の初年度運営費(73億円/年)に少し足りないくらい。四国アイランド・リーグの全体の運営費(7.5億円/年)の8年分。バスケ・アルビなら約17年分の運営費(3.5億円/年)。オイラの年収なら西暦3000年過ぎまで・・・。
 この価格に対してニューヨーク在住の某ジャーナリストは「クレイジーだ」とコメントしたとか。

投稿者 アンディ福。 : 2006年11月16日 14:43

スワンのネーミングライツが50年分、
うまい棒が6億本かぁ

投稿者 おれ : 2006年11月16日 16:07

サッカーの話からは外れますが「単位」のネタで
以前読んで笑い転げた話がありますので紹介します。
(頭に h を付けて読んでください。)

ttp://yama-tabi.net/netself/hanage.htm
続編もあります。
ttp://yama-tabi.net/netself/re-hanage.htm

投稿者 雷鼠 : 2006年11月16日 18:58

Info: watch May Have Substantial role In Virtually Any Organization

投稿者 カシオ 時計 : 2014年03月03日 22:53

Here Is A Approach That Is Also Helping bag-experts To Expand

投稿者 メタルバンドxブラック baby g : 2014年03月18日 16:09

The Five MostLoony bag Hacks... And The Way To Use them

投稿者 カムフラージュヒップバッグ : 2014年03月23日 20:14

Incredible fix for men that you can explore now.

投稿者 スポーティブグローブ : 2014年04月11日 00:54

The things that Every individual Should Know About The bag Industry

投稿者 子犬 老犬にも人気 服型 : 2014年04月11日 16:02

Do the following to find out about women before you're abandoned.

投稿者 キャンバス地に柄がプリントされたロープトートバッグ : 2014年04月14日 00:17

bag Got You Down? We Have The Perfect Solution

投稿者 骨盤&太ももすっきりクッション マーナ : 2014年04月16日 23:49